まだまだ初心者の毛糸奮闘記です。          Kは表編み、Pは裏編み。英文チャートの表記を、ひねってひねって      「kei-to pi-tto」と読む事にしました。
by k10-p10
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

娘の挑戦。

e0241449_17342258.jpg

中学生の時、刺し子が上手だった娘。
高等部に上がって、環境が変わった事もあって
少し時間を持て余し気味だったので
前からさせてみたかった、お花の形のヨーヨーキルトに挑戦してみました。

上は私の試作品。
下の2つが娘の作品。
プレートに合わせて縫うのを任せて
糸を引いて纏めるのは私が。


最初から上手くは行きませんが
コツコツと、ゆっくりと。
[PR]
# by k10-p10 | 2012-05-03 17:34 | おでかけ

鯨あぶら。

e0241449_1616196.jpg

以前ご紹介した、相方の戦利品。

さすがに煮る事が出来なかったので
一斗缶温泉に入れられております。
温めると、骨の髄から濃いぃ油が出るわ出るわ。
この不思議なオブジェが我が家の玄関を飾るのは
まだまだ先の様です。
[PR]
# by k10-p10 | 2012-04-28 16:16 | おでかけ

お義母さんのペットボトルホルダー

昨年お義母さんが、手編みのペットボトルホルダーを下さったのですが
それがあんまり可愛くて、大好きで使い倒しておりました|´ω`;)ゞ
で、何とか自分でも編めないかと、お義母さんに教わったのです。
ですが、なかなか編む機会がなく結局1年近くも放置していたのを
やっと編む事が出来ました.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
e0241449_1538521.jpg
白が頂いたもので、ピンクが自分で
編んだ方。
透かし編みがとっても可愛くて、上品で。
決して主張しないのに、持ってるだけで
うふふ( ´艸`)ってなってしまうホルダー。

教わったのが透かし編みの部分だけ
だったので、サイズや目数を調整する
のに時間が掛かってしまいましたが、
満足しています|´∀`*)


ペットボトルを入れると、伸縮性が有るのが良く分かります。
e0241449_1538742.jpg
きつくないのにフィットして、口元も自然に
締まってくれるのが良い。
お義母さんが下さったものは、持ち手が
くっつけてあったので、付け外しが
出来ませんでした。
とても気に入っていたのですが、その
1点だけが本当に残念だったので、
自分で編んだ物はボタンで付け外しが
出来るようにしてみました|´∀`*)
肩掛けカバンなんかにも簡単に付ける
事が出来て便利になったと思います
*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
# by k10-p10 | 2012-03-15 15:48 | 編むこと

一週間。

娘の卒業式やら、高等部の入学説明会やら
色々な事が有った訳ですが。
気合いのオーダーや、必死のコサージュなんかもみんな終わって
とにかく色んな事がバタバタと終わってしまって、全く自覚していなかったけれど
燃え尽きてしまっていたようです。

全く手を動かして居なかった訳ではなく、ちょこちょこと編んでは居たのですが
どれもイマイチ納得行かなかったりして、ブログの更新もお休みしていました。

ちょっとしたきっかけもあり、ちょっとスッキリした心で
ずっと手を付けられなかったものに手を付けてみると
何とも可愛らしい物が出来たりして、吹っ切れたという感じです。

さて。
これからイベントも目白押し。
いい加減浮上しないといけません。
今日は吹雪も来たりして、まだ春も遠そうなお天気でしたが
自分が春を連れてくるつもりで、手を動かしてみたいと思います.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
[PR]
# by k10-p10 | 2012-03-13 17:10 | 日々のこと

帽子が編み上がりました.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

昨日スパートを掛けたHちゃんの帽子。
BGM効果で一気に進み、今日の午後編み上がりました.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
e0241449_1581134.jpg
イメージを書いてもらったメモ
比べても、そんなに間違っては
居ないと思います|´ω`;)ゞ


e0241449_15172544.jpg
お家に伺った時に見せてもらった
片方だけになったボタン。
同じ物が見つからなかったので
帽子の雰囲気に合わせて、焼きの
入った木のボタンを付けました。


側面にはK10*P10のタグを入れさせて頂きましたよ|´∀`*)
e0241449_1581381.jpg

お渡しするまでちょっとドキドキですが、気に入ってもらえると良いなぁと
思います*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
# by k10-p10 | 2012-03-04 15:16 | 編むこと